SSブログ

勤務実態の聞き取り調査 [学校]

 昨年度末に市教委が各学校に提出させていた勤務実態調査において疑義がある教職員対象に聞き取り調査が始まる。

 集めていた資料とは、過去5年分の出勤簿、業務日誌、自動警備記録、過去1年間の校外研修届、計画書、報告書などだ。校外研修届等は保存義務期間が1年なのだ。
 疑義があると調査対象になるのは、札幌市内教職員およそ7000人の80%程度だという。
 本校でも、本日校長から調査対象者の個々人への通知があり、来週月曜日に、それぞれの空き時間を調整して道教委・市教委の担当者が来校しての聞き取りを行うという。
 内容的には、長期休業中に、自動警備装置の解除を勤務時間開始後に行っていた、あるいは設定を勤務時間終了前に行っていた、ような場合。または、長期休業期間中の校外研修について、らしい。
 今日話を聞いたところでは、設定開始も解除も行っていない、もしくは校外研修を全く申請していない教師が多数いて、何が疑義に当たるのかさっぱり分からないと言う。だが、対象者は、2名の委員会担当者から疑義にあたる項目(日時、内容)を示され、説明を求められるのだ。
 このようなことが、札幌市内だけで300校以上の学校で来週から行われることになる。全道では何校になるのだろう? こんな事に教育委員会の職員が数ヶ月にわたって携わっていること自体が異常ではないのか。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-21 17:03) 

bashy0322

仕事のための仕事なのでしょうか?
by bashy0322 (2012-04-21 20:03) 

shira

 この仕事に関わっている行政の皆様は「業務」として関わっているんですね。なんか無駄な感じがしますけど。
by shira (2012-04-21 21:30) 

ハマコウ

信じられていないということでしょうか

あまりに 寂しいことですね
by ハマコウ (2012-04-21 22:55) 

tyuuri

>bashyさん、ただ単に教職員への嫌がらせですよ。
>shiraさん、覚えていないことは覚えていないと言うしかありませんから、無駄だと思います。
>ハマコウさん、教育委員会事務局がこれでは、教職員が保護者・地域の方々から信頼されるのは至難の業です。
by tyuuri (2012-04-22 15:46) 

にゃんこ

 来ましたよ。聞き取り調査・・・。バカみたい!
 こちとら毎日自宅まで持ち帰って、仕事してるのに・・・・。

 解錠時間が8:11になってるが、勤務時間は8:10からだから、この間は一体何を? とか、 勤務時間は16:55までだが、施錠時刻が16:40になっている、その15分間の勤務内容は?とか・・・

 重箱のスミつつくような調査でした。
 むっときたから、16:55よりも遅くまで勤務している日がほとんどだが、それについては?と訊けば、「いや、実態はわかっていますが、今回はあくまで勤務時間内の業務の内容を・・・」だとさ。
 
 働く意欲なくしそうです。8:10~16:55の勤務時間なんて守れてないのに。生徒指導・教科指導で連日8時9時の帰宅だっていうのに。

by にゃんこ (2012-05-23 21:55) 

tyuuri

>」にゃんこさん、コメントありがとうございます。みんな、相当に腹を立てていますね。
by tyuuri (2012-05-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい教科書茶話会歓迎会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。