SSブログ

歯医者通い [健康]

 左下4番目の歯と右上の犬歯の調子が良くないので、歯科医院に行った。

 ここには、14年くらい通っている。院長先生も変わった。
 左下の歯は、付け根の所を爪楊枝などでこすると痛い。右上犬歯の方は、裏がざらざらして端の方が欠けているようだ。
 前回はレントゲンを撮って診察。どちらも虫歯ではないそうだ。左下の方は付け根の所が減ってきているそうで、詰めて処置は終了。その後歯石取り。
 今日は犬歯の方だ。こちらは、以前治療した詰め物が取れたらしい。今日も詰めて終了だが、かなり本体の歯が薄くなってきているので、そのうち折れることがあるかもしれないと言われる。隣の前歯と同じだ。そうなると差し歯となる。後一回右側の歯石を取って全て終わる。
 それでも28本残っているのだから、まだ良い方なのかもしれない。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

tyuuri

>くらいふさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-14 15:27) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-14 18:53) 

きりたん

私も先日歯科に行ってきました。
この年にして、28本残っているので褒められましたが、
虫歯があるので、しばらく治療に通います。
最後まで自分の歯で食べたいですね。
by きりたん (2012-04-15 14:24) 

tyuuri

>きりたんさん、お互い様ですね。自分の歯を大切にしましょう。
by tyuuri (2012-04-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。