SSブログ

時間割確定 [学校]

 昨日、昼までに時間割に何かあれば教えてください、と朝の会で連絡した。

 帰りまで何もなかったので、今朝段階の案で確定とする。昨晩作っておいた教師用の時間割を配る。
 5日間とも1時間目に授業が入った先生から、2期からは何とかならないでしょうか、と言われる。もう少し前に気が付いてくれたら1、2駒くらいは何とかなったと思うが。
 苦情ではないが、同じ時限に同じクラスが2つある、と言ってくる先生もいた。3つある先生もいたので、ばらしたんですよ、と言うと、最初の案を見てからその後は見ていなかったそう。誰かを動かすと他の誰かも当然変わるのだ。
 新指導要領の完全実施により今年度から、本校では5期制から3期制に変わったので、1期は15週となる(2、3期は10週)。結構長い。途中で部分修正も可能だが、時数カウント上あまり変えたくはないのだ。かつ、1期は修学旅行的行事が入るので、特別時間割も必要になる。15週は長いが、勘弁してもらうしかない。
 ソフト会社のサポートもあり、4日間でそれほど苦労もせずに、複雑怪奇なTTが含まれる時間割ができるようになったのは、経験を積んだこともあるが、やはり時間割作成ソフトの能力の高さだろう。最初は別のソフトを使っていたので、混み合う駒を動かすのに一回一回プリントアウトして考えて再度入力していたが、今のイデアのソフトは振り替えたい駒に振り替えコマンドを行うと、提案が出てくるので、その中から選んで採用(実行)するだけで終わる。これで一瞬で10駒くらいの駒が動くこともある。人間の頭では着いていけない位だ。PCの性能が高くなればなるほど能力は上がるという。
 今日から授業。1年1クラス、2年1クラスに行く。静かに話を聞いてくれた。6時間目は最初の学年集会。今回は教師主導で、自己紹介、生活の話など。廊下整列時から、態度は非常によい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-11 19:11) 

HIROMI

中学の時間割はほんとに複雑怪奇ですね。
うちの小学校は、教科担任制を取り入れたときに、椅子に学級名を書いて関係者全員でいすとりゲームをして矛盾を解決しました。
アナログだけど、面白かったなあ…
by HIROMI (2012-04-14 16:45) 

tyuuri

>HIROMIさん、ハイ、今回の体育は2名の教師が2クラス合同(男女別)で1時間の授業をするという基本パターンと、週3時間のウチ1乃至3時間に3パターンのTTを配置するというものでした。これを手で駒入れするのはかなり困難でしょうね。また学年が連続になるようにして欲しいと言う要望もあり。
 さらに、技術・家庭科は合同授業の関係で3年の授業は必ず3時間目でないとダメと言われ、1・2年は2時間続きなので午前中に配置して欲しい、との制約もあり。
 この上に、教科会の時間を時間割内で設定して欲しいというのが例年ですから、PCと時間割作成の専門のソフトがなければ不可能な作業だと思います。今回は、基本的なところは2日で出来ました。
by tyuuri (2012-04-14 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学式第1回分会長会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。