SSブログ

時間割作成4日目 [学校]

 金曜日には要望が一つあった。

 それは英語の配置を一カ所換えて欲しいとのことで、容易に出来た。
 昨日は何も手を着けなかったが、明日再提案するにあたって再度見直しをする。
 どうでも良いようなことではあるが、一応先輩から習ったお作法のようなものがあって、例えば月曜日の最後の授業と翌日火曜日の1時間目が同じ授業であるようなことは避ける。また、同じ教科がいつも同一時限と言うのも避ける。
 作業で使っているのは教師一覧の表なので、クラス毎の時間割を打ち出さないと、上記のことはなかなかよく分からない。プリントアウトしてそんな目で見てみると結構改善点があった。とりあえず解消できたので、明日の提案に臨むことにする。


 今朝は、5時半に起き、6時20分に家を出て、妻を麻生の空港行きバス停まで送る。この時期というのに、雪降り。だが、さすが日曜の早朝だけに車がほとんどいなくて、普段なら20分を見込むところが、10分ほどで着いてしまった。戻って布団に潜り込むと次に目が覚めたのは昼だった。妻から携帯にメール。10時半頃無事に東京に着いたようだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

HIROMI

時間割作成のお仕事ご苦労様です。
何回もチェックし、要望も聞くんですね。
丁寧な仕事ぶりだと思います。
by HIROMI (2012-04-08 20:44) 

tyuuri

>HIROMIさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。でも要望を聞くのはとても当たり前のことですよ。全てが出来るとは限りません、とは言いますが。ただ、shiraさんの話だったと思いますが、春休み中に時間割を組む学校では着任者の要望はいっさい聞かないそうです。新学期が始まってから持ちクラスを決める学校では、時間割係の仕事は過酷になります。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着任式・始業式入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。