SSブログ

第Ⅰ期時間割作成2日目 [学校]

 昨日の23時頃まで作業をしていた。

 晩にソフト会社からの授業設定ファイルがメールで届いたのだ。
 駒は出来たと思うが、チェックが必要だ。特に体育のTTが複雑で、自分でもこれで良いのかよく分からない。
 かつ、今年は全学年6クラスとなったので、体育の授業が2クラスペアで通年週3時間だと週27駒となり、2駒あふれる。体育科からは、今期は3年2駒と他学年を抱き合わせてくれ、と言われているが、時間割ソフト上でどうやるのが一番良いのか分からない。4駒つぶして新しく2駒作るか、使用教室を体育館から他教室に便宜上変えてかみあわせるのが良いのか。Ⅱ期には1年と、Ⅲ期には2年との抱き合わせを頼まれているので、あまり駒を変えたくないのだ。体育科としては、保健の授業の座学でしのぐようだ。
 今日は出勤して、まず体育科の先生に、TTのチェックをお願いする。一緒に検討するがこれで良いようだ。
 次は、持ちクラスだが、3年副担任の国語の先生が3年の授業を持っていない。変だなと思って、まとめている教科係の先生に聞いたら、確認すると、間違いでした、という。朝、担当学級一覧を配ったら、さらに他の間違いも見つかったと言う。まあ、これは仕方がない。
 昼まで待って、それ以上の変更はなさそうだし、午後の会議はほとんど自分には関係なかったので、年休を取って自宅で仕事をすることにする。これこそ外勤だと思うが、管理職の了解は得られない。教頭はいつも申し訳なさそうにしてくれてはいるが。
 ある程度時間割ファイルを整理して、ソフトの開発会社であるイデアシステムに、ファイル添付してメールで出来ないところのサポートをお願いする。実際、下手の考え休むに似たり、なのだ。電話もして、メールが届いているかも確認する。昨日のように、送っても届いていない時があるのだ。昨日は、ハブの不都合のようだったという。
 1時間ほどで、参考ファイル付きで返信が来た。入らなかった2駒は、体育館の収容設定の変更で駒を変えずに解決。入らなかった教科会も全て入った。さすがプロの仕事。どうしてこんな事が出来るのか、いつも感心してしまう。
 参考ファイルを開いて、何人かの先生の4連続授業解消などの小さな変更をして、明日第1案を出せる見通しがついた。英語のTTも確認しなければならない。
 週時間割、31人×28=868駒の空欄を埋めるのに、こんな苦労がある。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 7

shira

 へえ、会社のサポートサービスがあるんですか。私の学校はソフトを使っていないので完全なる自製です。
by shira (2012-04-04 21:06) 

tyuuri

>shiraさん、本校でソフトを導入している株式会社イデアシステムでは、新規購入あるいはバージョンアップ後1年間は無償でサポートサービスがあります。聞いたところ、今までどんな困難でも多少の変更をふまえ出来なかったことはなかったそうですよ。
 ただ、今日は4時間連続でも明日が5時間あるよりマシ、と言うような気持ちの面は分かりませんから、最終的には担当者が作ることになります。
by tyuuri (2012-04-04 21:20) 

Kakuryu

時間割係になってしまい困っています。「○楽」はご使用になられましたか? AIと比べてどちらがいいか、もしご存知ならご教示頂ければ、と。 
by Kakuryu (2012-04-05 14:49) 

tyuuri

>kakuryuさん、初めまして。「師楽」は使ったことがありませんが、「時恵」は使ったことがあります。まるで駒が埋まらないので、とても困りましたAI時間割は、性能も良く、またサポートの良さがずば抜けて良いと思います。値段的にも、中学校用なら42000円(一般向け製品で73500円)、翌年からの年間サポート込みのバージョンアップ料が15000円とお得だと思います。毎年公費で支払ってもらっています。
by tyuuri (2012-04-05 15:17) 

bashy0322

うちの学校も師楽かな・・・。いつか使うのが私の仕事になるかもしれませんが、まだその場所にいかずにすんでおります。
by bashy0322 (2012-04-06 18:05) 

Kakuryu

お忙しい所、丁寧なコメント有難うございます。とりあえずAI体験版を試してみようかと思います。どのソフトを使うにしても時間割係が憂鬱であることは変わりませんね。
by Kakuryu (2012-04-07 08:16) 

tyuuri

>bashyさん、自分から手を挙げる人はあまりいませんね。
>Kakuryoさん、そうですねAI体験版は、期間限定ながら全ての機能が使えますから、挑戦されてください。忍耐力さえあれば、なんとかなりますよ。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新規時間割作成時間割作成3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。