SSブログ

分会長の1日目 [学校]

 組合の分会長になってしまった。

 分会とは、教職員組合の基本組織で、職場単位の組合員の組織を言う。地方公務員法上の「職員団体」にあたり、勤務条件や労働環境について、市教委と組合支部の確認に基づいて、管理職と交渉し改善を図る。
 分会三役になる者は前年度の選挙で決まっていたのだが、一人が初任者研修の拠点校指導員となりあまり学校にいなくなると言うので辞退となった。再選挙の話も出たが、それでは会議に出る程度ならと手を挙げて承認はされていたが、話はそのままで、新学期となった。
 朝、会議が始まる前に3人で話したら、残り2人が担任となるので、分会長をお願いしたいと言われる。まあこうなったらやむを得ない。副分会長には情報宣伝を、書記長には会計を兼務でお願いして、校長・教頭に挨拶に行く。
 職員会議での校長の学校経営方針発表、校務分掌・主任命課には、命課拒否の通告をしなければならない。前年度に集めてあった放棄書・通告書をまとめておく。転任してきた方には通告書に署名してもらう。校長には主任命課があれば、拒否の通告をするとあらかじめ話しておく。
 命課の後すぐに、組合員および賛同者の起立を求め、命課拒否の通告。通告書と放棄書を校長の机の上に置いて終了。
 勤務始め第1日目。今日最後は机の移動。それが終わってから、校長交渉。新任教頭確認書、勤務時間、修学旅行の時間回復。その後、第1回目の分会会議。三役挨拶、転入者挨拶、校長交渉報告、今後の取り組みについて。
 とりあえず、これで当面の体制は整ったので、良しとしよう。 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 それはそれは、大任ご苦労さまです。分会長は私も2回やりましたけど、本部役員よりもある意味大変でしたね。実は昨年度は支部の役員でした。
by shira (2012-04-02 21:12) 

tyuuri

>shiraさん、わたしも支部の役員を長くやっていたので、分会長は実は初めてなんです。ずっとやれなくて。「日の丸・君が代」とかやはり現場はきついです。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-04-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仲間と宴会新規時間割作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。