SSブログ

日帰り温泉巡り [雑感]

 家族で頻繁に日帰り温泉巡りをした時期があった。

 94~95年頃と思われる。
 ある冬の日曜日に、何気なく地図を見ていると、車で走って1時間くらいの所に温泉がある。中小屋温泉だったと思う。行ってみようかと、家族を誘っていったのが始まりだったような。
 当時は、北海道の温泉ガイドも大した物がなかったので、地図帳が頼りのような物だった。
 日帰り圏内の温泉を行き尽くすと、宿泊しなければ足を伸ばせない。そんな時気がついたのは、無料のキャンプ場だった。北海道には無料、あるいはほぼ無料に近い(1泊200円とか)キャンプ場があちらこちらにある。これを利用したら、もっと遠くまで行ける。
 そこで、親戚から、昔のテントを借りて、出かけたのが最初の家族キャンプだった。
 その後、アウトドアブームもあって、新しいテントやスクリーンテント、野外調理器などを揃え、わが家のテントスタイルがほぼ完成したのが、96年頃。装備が揃うとどこまででも出かけられる。約束事は、露天風呂つきの温泉。
 だが、テントで連泊するには限界があった。特に雨。定置している分には何とかなるが、移動しようとなると、大変な目になる。仕方なし、天候によっては安いコテージなども使った。
 そんな時、「キャンピング・トレーラー」なる物があることを知った(「トラベル・トレーラー」の呼び方もある)。乗用車で牽引して、泊まりたいところ(泊まれるところ)で泊まる。99年に購入し、現在に至る。
 だが、最近は温泉そのものにあまり行っていないな。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-21 17:47) 

tyuuri

>masashiさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-22 17:47) 

HIROMI

tyuuriさんの、「トレーラーとの出会い」ですね。
キャンプは天気に大きく左右されるので、実はわたしは嫌いなのです。
で、うちのパパさんとは趣味が合わないのです。
by HIROMI (2012-02-22 20:22) 

tyuuri

>HIROMIさん、パパさんはキャンプが趣味なのですか?不都合を克服していくことも面白みですよ!
by tyuuri (2012-02-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。