SSブログ

学級編成 [学校]

 2月1日が学級編成の市教委報告の日だという。

 要は次年度の学級数を報告するわけだが、本校の場合は非常に悩ましい状態にある。
 1年生の数が減ってちょうど200名になったのだ。これは、学級定数が40人なので、ちょうど5クラス編成と言うことになる。現行が6クラスなので、生徒数は変わらないのに、クラスが1つ減ることになる。教員は2名減る。持ち時数から考えると音楽と社会の教師が1名ずつ削られる。また2年生も200名になりそうな気配で、この場合も、1クラス減の場合、さらに教員が2名減ることになり、そうなると国語、理科、数学のいずれかから2名が削られることになる。
 もちろん、今後1名でも転入してきたら、クラスの数も教員の数も維持されるのだが、こればかりは、まさに祈るしかない。
 職員室での会話。
 「転入歓迎の新聞広告でも出してみたらどうでしょうか。でも、何か特典が必要ですね。」
 「1学期は無条件でオール5というのはどうでしょう。」
 「ウーン、それなら結構集まりそうですね。」
 「ただし、2学期以降は実力で、ということで。」
 こんな戯れ言をかわしていても、何か力が抜けてしまう。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 7

HIROMI

「あと1人のところで学級数が決まる」というのを、これまで何度も経験してきました。40人学級というのは、しんどいです。教員数も1人か2人減になりますが、こちらも痛い。
by HIROMI (2012-02-04 17:59) 

tyuuri

 わたしも、過去に一度ありました。校長は学級数は維持できるだろうと予想したのですが、生徒は増えず、4月になって結果学級減になり、教員は一人異動になり、かつ、学級編成もやり直しになりました。夜半まで学級編成のやり直しをしている途中で、校長が「じゃ」と帰ってしまったのには、みんな怒りを感じていました。
by tyuuri (2012-02-04 20:26) 

tyuuri

>marthaさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-04 20:28) 

shira

 こちらでも最近は行政への報告がやたらと早く求められるので面倒です。つい先日も、昨年までは5月に提出していた予算関係の書類について3月中に準備段階の書類を出せと急に言われました。
by shira (2012-02-05 00:12) 

ぷりごろたん

わかります。あと一人。もう、人さらいでもしたくなります。
その上、後から入ってきても、後の祭りです。
保護者の方は、転入するなら、呑気にしないで、
4月1日までにやってほしいです。
その方が、手厚い指導ができる可能性が高くなりますから。
by ぷりごろたん (2012-02-05 12:31) 

tyuuri

>shiraさん、札幌市では委員会がイントラネットで、どんどん文書ファイルを送ってくるようですよ。
>ぷりごろたんさん、全くその通りで、一人くらい何とかならないものでしょうかね。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-05 15:17) 

tyuuri

>tommy88さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の雪かき恵方巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。