SSブログ

忍び寄るインフルエンザ [学校]

 札幌でも結構な数の学級がインフルエンザによる学級閉鎖になっている。

 近隣小学校は、幸い学級閉鎖にはなっていないが、もう少し離れた小学校は学校閉鎖となった。
 本校では、2週間後に、定期テストなので、学級閉鎖は何とか避けたい。進度も変わるし、テスト予定日に学級閉鎖があれば日程変更をしなければならない。
 手洗いや咳があるときはマスクなどの指導はするが、残念ながら、決定的な効果はない。まさに、祈るよりしかない。
 今日は、今年度初めて一人が発症したという連絡が入った。願わくば、広がらないことを。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

shira

 こちらでは小学校と中学校で学級閉鎖が出てます。高校は幸い大丈夫です。つーても、それは学級閉鎖の基準が緩くなったからで(2年前に新型インフルエンザが流行った時に欠席者数の基準が10%から20%に変わった)、1割以上罹患したクラスはあったんですよ。
 この学級閉鎖基準の緩和は、なんだか放射能被曝の基準を緩めている昨今の対応と似てるなあと思いますね。
by shira (2012-01-31 21:07) 

HIROMI

こっちでもインフルは猛威をふるっています。
寒さもあって、このまま蔓延が続くかなと思っています。
by HIROMI (2012-02-01 00:10) 

tyuuri

>shiraさん、HIROMIさん、本州の方がインフルエンザの流行は早いのでしょうか。札幌では、学級閉鎖の目処は、新型が流行ったときは10%となりましたが、それ以前と今も20%です。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-01 17:28) 

bashy0322

高校の方が通学エリアが広いだけに、インフルエンザの広がりは早いかもしれないですね。
by bashy0322 (2012-02-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族でランチ-19度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。