SSブログ

ガタガタの道 [雑感]

 家を出るときの気温は、0度だった。

 もう少し前は、一時的に気温が上がっていたのだろう。多少積もっていた雪を片づけたのだが、とても重かった。
 路面も少し溶けている感じだった。
 職場の駐車場について、車を定置しようと一旦止まったら、屋根の雪がどっと落ちてきた。今年3回目だ。前が全く見えなくなる。駐車場なら良いが、これが路上だととても困る。ワイパーを動かしたら壊れてしまうような量だ。こうなったら、もはや降りてスノーブラシで払うしかない。

 一転、帰りは-4度。路面が至る所でガタガタだ。特に交差点がひどくなる。車の停車・発車が繰り返されるので、路上の雪が溶けては氷り、「そろばん道路」を生むのだという。
 わだちも一部出来ていたので、速度を落として帰宅する。週末は11年目の車検だ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

shira

 当方でも雪によるガタガタ道は毎年できますけど、「そろばん道路」という表現は初耳です。
by shira (2012-01-23 20:06) 

tyuuri

>shiraさん、こんなブログを見つけましたが。
http://www7.plala.or.jp/dokosora/hokkaido/n07.htm
by tyuuri (2012-01-23 20:38) 

tyuuri

>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-24 14:35) 

HIROMI

同じ雪国でも、こちらではあまりそろばん道路は見ないかなあ。
でも、道路の雪がリアス式海岸のように凍って、ハンドルが取られて危険なことがあります。
by HIROMI (2012-01-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末は退院後1年経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。