SSブログ

通勤路から見える山 [雑感]

 もう何百回も通っている道なのに、今日は道路のまっすぐ彼方に山がきれいに見えるのに気がついた。

 朝日が差して、山の形がはっきり分かるのだ。三角形のおむすび型といえば、イメージが伝わるだろうか。
 職場に着いて、図書室から五万分の一の地図を借りて、山の名前を確認した。その形の通り、「三角山」という。
 札幌市内には実は山がたくさんある。一番高い山は「余市岳」で1488m。後志との境にもなっている。
 とはいえ、あまり山の名前を知らない。知っているのは手稲山と藻岩山、円山くらいだ。三角山は名前は知っていたが、どの山だかはよく分からなかった。これからは、確信を持って、「三角山」を示すことが出来る。
 まあ、ただそれだけのことだが。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

山って、動かないけど、生き物だなーと思います。
毎日見ている山なのに、ある日突然美しく見える、
その経験、私もあります。
また、見られなくなってから、その美しさを思い出すこともあります。
私にとって、日高山脈がそうです。

by ぷりごろたん (2011-12-13 21:45) 

shira

 私の地元も山々がものすごく綺麗なところです。けど、インドア派の私はロクに名前がわかりません。
by shira (2011-12-13 21:59) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、以前そちらで勤務されていたんですか?
>shiraさん、わたしも山には興味がないので、名前もよく分かりませんね。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-12-14 17:48) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-12-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。