SSブログ

訃報連絡 [学校]

 朝職員室に入ると、市内小中宛「訃報連絡」が張ってあった。

 大体は教員の父母の訃報なのだが、今日は小学校の先生御本人だった。今日がお通夜。
 喪主がお父さんのようなので、若い先生だろうと同僚と話していた。
 昼過ぎに情報が入ってきた。29歳の男性、6年の担任だという。出勤してこないので、連絡を取っても不通で、アパートに行ったら、すでに亡くなっていたという。先週の金曜日のことのようだ。
 ある同僚は、「わたしも一人暮らしなので、孤独死していたらどうしよう」と言う。「その時はその時で、なんとかなるんでないかい」とか、これは無責任な発言。
 家族で一緒に暮らしていても、バラバラで寝ていれば、夜中に突然死んでも、誰も気がつかない。以前組合の書記次長が亡くなったときがそうだった。
 そうしてみると、具合が悪いときは具合が悪いと周りに伝えて、何も言わずに我慢していないのが一番かもしれない。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

HIROMI

nice!を押すのがためらわれるんですが…親御さんもどんなにか無念でしょうね。ずっと育ててきて、立派に成長して、さあこれからというときに突然おこさんを失うなんて。
私は、我々教員の寿命は短くなって行っているような気がするんですが。退職した後、年金がくるまで働くのなんて無理と思っています。
by HIROMI (2011-11-01 22:21) 

tyuuri

>HIROMIさん、本当にそうですね。子どもを失うのは、父母より辛いかもしれません。定年延長は来年から本決まりになりそうですよ。もっとも退職したければ自由ですが。
by tyuuri (2011-11-02 17:01) 

shira

 現職死亡は毎年あって、知る度に重い気分になります。私の従兄も教員なのですが、若い頃に同年代の職員が亡くなってずいぶん気が滅入ったようです。
by shira (2011-11-02 19:00) 

tyuuri

>そうですね。札幌市内の小・中の教員では年間平均5名程度が亡くなっていますね。病死がほとんどです。
by tyuuri (2011-11-03 15:59) 

tyuuri

>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-11-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレーラーの水落とし指のしびれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。