SSブログ

プレ合唱コン特別時間割・その後 [学校]

 音楽と体育から要望が来た。

 授業が足りないとの事で、計5クラス分を動かさなくてはならない。減る授業の教科担任にも了解を得る。
 昨日作った腹案は破棄になった。そんなものだ。ダブりが一つあったのだ。これは、時間割作成ソフトを使用せず、手入力で行っているから、見落とすとそうなってしまう。
 同じ日に同じ教科が二回は避けたい。それを考えると、5クラスの移動では済まなくなる。ほとんど将棋の世界だ。持ち駒をどう使うか、ここで駒を動かしたら後に何が入るか。
 こうなってくると、囲碁や将棋ももっとやっておけば良かったと思うようになる。先を読んでみるというのは、とても重要な能力なのだ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

HIROMI

時間割を組むのが、将棋や囲碁につながるとは。
わたしはとても不得意な分野です。
by HIROMI (2011-10-12 20:40) 

tyuuri

 答が出るまでとりあえずひたすら一人で考えてみる、といういわば忍耐力でしょうね。これがないと、数学も出来ません。もっとも、どうしても分からなければ、他人に聞くのが一番です。でも、その前に孤独に耐えて一人で頑張った経験・力があって、他人のアドバイスが脳にしみこみます。詰め将棋の世界にも通じますね。
by tyuuri (2011-10-12 20:54) 

shira

 10年以上前にいっしょに時間割の仕事をした先生(数学科)は将棋部の顧問でした。彼の時間割のコマ移動は超人的に速くてしかも上手でした。聞けば京大理学部のOBだとか。当時その高校の将棋部は女子がべらぼうに強く、全国大会団体戦を6連覇だか7連覇だかしていました。
by shira (2011-10-12 21:16) 

tyuuri

 ええ、そうした方がいるんですよね。わたしのような素人は端で見ていると、どうなっているのか、全く分からないんです。
by tyuuri (2011-10-12 21:27) 

tyuuri

>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-10-13 17:08) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-10-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。