文字式の表し方 [学校]
1学期に教えた復習テストを行う。
「文字式の表し方」で、省略した書き方を問う。これが出来ない。
たとえば、a×2×b が 2abとならない。わり算が入るともっとひどくなる。
彼らにとっては、9教科の中の1教科だから、関心が低い者もたくさんいる。しかし、これはちょっとまずい。
学年会でも、数学のみならず理科や社会、英語でも、学力差の件が話題となる。
授業中は騒ぎもせず普通なのだが、肝心の内容が頭に入っていない。体育でも、体の動きが普通ではない点が指摘された。
発達上の課題はたくさんある。それでも、学校の毎日は楽しいようだ。
「文字式の表し方」で、省略した書き方を問う。これが出来ない。
たとえば、a×2×b が 2abとならない。わり算が入るともっとひどくなる。
彼らにとっては、9教科の中の1教科だから、関心が低い者もたくさんいる。しかし、これはちょっとまずい。
学年会でも、数学のみならず理科や社会、英語でも、学力差の件が話題となる。
授業中は騒ぎもせず普通なのだが、肝心の内容が頭に入っていない。体育でも、体の動きが普通ではない点が指摘された。
発達上の課題はたくさんある。それでも、学校の毎日は楽しいようだ。
2011-10-07 17:52
nice!(3)
コメント(4)
いやあ、数学が嫌いになる生徒ってのは、こういう「決めごと」がすんなり受け入れられないんですよ。私も虚数が出てきたあたりからそうなりました。でも文字式の決めごとって、確かにその方が便利なんですよね。
by shira (2011-10-07 20:54)
tyuuri先生、うちの娘は私に似て、数学が絶望的です。でもまったく心配していないようです。困りました。
by HIROMI (2011-10-07 21:07)
数学という科目でなくても、日本語が通じなくて「どうして?」と思う事があります。
つまり、「これこれして、ああしてこうしてください。」
という話をまじめに聞いているのですが、
そのすぐ後に、「これこれはどうするんですか?」という質問がきます。
他の学生に「今、先生言うたやん。」と言われることもあります。
決して聞いていない訳じゃない、聞いて話を理解するというのが難しいのかと思っています。
by きりたん (2011-10-08 12:37)
>shiraさん、まあ一種の暗号のようなものですから、解読を間違うと意味が違ってきますね。
>HIROMIさん、私の息子も同じようなものです。困ったものです。
>きりたんさん、理解の過程とは難しいものですね。
by tyuuri (2011-10-08 14:55)