SSブログ

文字式の表し方 [学校]

 1学期に教えた復習テストを行う。

 「文字式の表し方」で、省略した書き方を問う。これが出来ない。
 たとえば、a×2×b が 2abとならない。わり算が入るともっとひどくなる。

 彼らにとっては、9教科の中の1教科だから、関心が低い者もたくさんいる。しかし、これはちょっとまずい。
 学年会でも、数学のみならず理科や社会、英語でも、学力差の件が話題となる。
 授業中は騒ぎもせず普通なのだが、肝心の内容が頭に入っていない。体育でも、体の動きが普通ではない点が指摘された。
 発達上の課題はたくさんある。それでも、学校の毎日は楽しいようだ。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

shira

 いやあ、数学が嫌いになる生徒ってのは、こういう「決めごと」がすんなり受け入れられないんですよ。私も虚数が出てきたあたりからそうなりました。でも文字式の決めごとって、確かにその方が便利なんですよね。
by shira (2011-10-07 20:54) 

HIROMI

tyuuri先生、うちの娘は私に似て、数学が絶望的です。でもまったく心配していないようです。困りました。
by HIROMI (2011-10-07 21:07) 

きりたん

数学という科目でなくても、日本語が通じなくて「どうして?」と思う事があります。
つまり、「これこれして、ああしてこうしてください。」
という話をまじめに聞いているのですが、
そのすぐ後に、「これこれはどうするんですか?」という質問がきます。
他の学生に「今、先生言うたやん。」と言われることもあります。

決して聞いていない訳じゃない、聞いて話を理解するというのが難しいのかと思っています。
by きりたん (2011-10-08 12:37) 

tyuuri

>shiraさん、まあ一種の暗号のようなものですから、解読を間違うと意味が違ってきますね。
>HIROMIさん、私の息子も同じようなものです。困ったものです。
>きりたんさん、理解の過程とは難しいものですね。
by tyuuri (2011-10-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教科書半ば更新講習請求書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。