SSブログ

左の前歯が欠ける [健康]

 一昨日、夕食を取っていると、左の前歯の端が欠けた。

 もう食事の際の食品の種類にはあまり関係がないようだ。もちろん、飴、ガム、煎餅のたぐいは注意しているが、食べていたのは鮭のちゃんちゃん焼きだったから、注意しようがない。たまに小骨が混じっているがそのせいか?
 充填剤で形を作っているだけだから、年数によって強度や接着の力が落ちると、何かの拍子で取れてしまうのだろう。最近治したものではないのだ。
 
 昨日は予約が取れなかったので、今日受診に行ったら、10分程度で充填剤を詰めて形成して終わった。治療費も千円と少し。この程度で終わるのなら、差し歯やインプラントとなる前に、すぐ治療を受けた方が早くて安い。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-09-28 16:51) 

shira

 コンポジットとかいう白い樹脂の詰め物が開発されたおかげで、歯の治療は本当にラクになりましたね。
by shira (2011-09-28 22:35) 

tyuuri

 コンポジット・レジンのお陰で、確かに治療は早くかつきれいになりました。ただ、基本はプラスチックなので、3~4年位を寿命と思っていた方がいいようです。強い力が加わると割れますが、これは良い点でもあるようです。
by tyuuri (2011-09-29 16:57) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-10-01 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。