SSブログ

雨足強まる [雑感]

 晩から、雨足が強くなってきた。

 台風12号は、夜半に熱帯低気圧に変わるようだが、オホーツク海を北上してくる台風13号がもってくる暖かい空気とあいまって、夜間、北海道全域に強い雨が予想されている。
 報道では、1981年の北海道台風被害に匹敵するかもしれないと警告している。
 昭和56年なので、56水害とも呼ばれるこの年は、8月に2回台風の被害があり、札幌でも1名の死者が出た。
 この時は、石狩川の堤防を乗り越えて河川の水が氾濫し、流域の住民に大きな被害を与えた。
 その後は、河川の改修や放水路の確保、ポンプ場の建設などを行っているから、同じような量の雨が降っても同じような被害とはならないだろうが、自然は非情だから、不気味なものを感じる。
 わたしの住んでいる地域も、市内では比較的海側で高度も低く、旧河川が裏を流れているので放水路が別にある。普段は、ほとんど水の通らない放水路が、この様なときに威力を発揮するのだ。
 新聞の報道では、北海道の新十津川町が、奈良の十津川村の被害に対し町議会が哀悼の意を表したとあった。新十津川町は、奈良の十津川村を「母村」と呼ぶ。明治22年に台風被害で、耕地も山林も失い壊滅的な被害を受けた村民のうちおよそ2500人が北海道に移住し開拓の上築いたのが、今の新十津川町だからだ。天災は忘れた頃にやってくる、という言葉を思い出す。科学者の寺田寅彦の言葉だと言うが、定かではないらしい。天災は人災である、とも。こちらの方が、この時期、より現実味がある。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

きりたん

北海道で被害がでませんように。
by きりたん (2011-09-05 20:51) 

ぷりごろたん

56のときは,教育実習の年でもあったため,水害にあった実家までの道が通れず,帰省できませんでした。
by ぷりごろたん (2011-09-05 22:32) 

HIROMI

台風は去りましたが、甚大な被害が出ました。
どうして今年はこんなに痛めつけられなければならないんでしょうね。
by HIROMI (2011-09-06 00:26) 

tyuuri

>きりたんさん、ありがとうございます。詳細はまだ分かりませんが、北海道でも被害は出ていると思います。
>ぷりごろたんさん、お歳がばれちゃいますよ。それでも、わたしの方が2つ位上のようですが。
>HIROMIさん、奈良・和歌山の方は酷いですね。北海道は予想よりは軽く済みそうです。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-09-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしいメロディーPET-CT検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。