SSブログ

教科書への書き込み [学校]

 授業中に、席を回ってみていると、教科書にかわいらしい書き込みがあった。
(これを「机間巡視」というのだが、辞書には載っているのだろうか?)

 生徒に聞くと、「お母さんに習っている」という。その書き込みは、まるで絵文字を使ったメールみたいだ。お母さんの歳はいくつなの、と聞くと38と答える。
 新採4年目で初めて卒業生を出した彼ら・彼女らが、多分今年39歳だ。25~6で結婚し子供が出来ていれば、この生徒達の歳になる。
 勤めて28年目になるが、毎年中学生を見ているせいか、そして時代の変化に否応につき合わなければならないためか、あまり月日の流れを感じない。
 生徒から、「何年、先生やっているんですか」と聞かれた。
 あと2年で30年。その時には教育委員会からご褒美に特別休暇3日と、賞状がもらえる。それだけだが。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

ぷりごろたん

小学校ではとっくに・・・。私はおばあちゃんの歳と比べられるのです。
1年生のお母さんたちなんか,本当に若くてかわいいです。
教え子がお母さんとして登場していますし,もう・・・。
by ぷりごろたん (2011-09-02 22:16) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、台風は大丈夫ですか? 小学校1年のお母さん達となると20代だったりせいぜい30歳くらいでしょうか?それはかわいいわ。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-09-03 15:26) 

HIROMI

「机間巡視」は今は「机間指導」「机間支援」という言葉になったらしいです。
つまり、「黙って見て歩いていないで指導しろ!」ってことですよね。
by HIROMI (2011-09-06 00:23) 

tyuuri

 机間指導・支援ですか。初めて聞きました・・・いっそのこと机間なんて言葉、使うのを止めたらいいのに。
by tyuuri (2011-09-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑も終わるか昼から大雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。