SSブログ

苦しんでいない [健康]

 コメントを書いていて気がついた。自分は癌では苦しんでいないのだ。

 右頸部の腫脹から見つかった癌だが、痛くもかゆくもなかった。ただ膨らんでいるだけ。最初、毎月高血圧症で通院している内科の先生に見てもらったが、「多分癌でしょう」と言われて、なんだそれ、と思った。すぐ検査となったが、エックス線、CT、胃カメラでも異常が出てこない。血液検査で、腫瘍マーカーで2つ異常値が出たと、病院から呼び出され、大学附属病院での精密検査となった。
 ここでも、造影CT、PET/CT、頸部エコー、頸部穿刺吸引細胞診などを行ったが、分からなかった。結局、検査入院で腫脹を切除し、組織検査をして癌細胞が見つかった。
 その後、その元を探しての再入院・手術。予防的措置もかねて扁桃腺の切除も行ったが、癌は見つからず。もう一度手術で確かめる前に、内視鏡検査で、中咽頭癌が見つかった。
 その後は、その治療のための入院。抗ガン剤と放射線治療の両方。これは結構苦しい。後遺症もある。

 だが、癌そのものは小さいうちに見つかったので、それで苦しんではいない。だから、あまり深刻な気持ちになったことがないのかもしれない。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 5

ぷりごろたん

ですけど,結果を得るまでの期間が,えらく長かったですよね。
それが,傍目でも辛く感じました。
あっつい盛りから,うすら寒くなるまでかかったような覚えが・・・。
by ぷりごろたん (2011-07-14 20:41) 

tyuuri

 そうですね。昨年9月に外来で検査を受けて、10月に病気休暇を取って検査入院して、11月から治療に入りました。1月末か2月に終わる予定だったので、雪が溶けるまでに退院できるかなと思っていました。退院は2月に出来たのですが、まだ胃ろうからの栄養補給で生きている状態で職場復帰は無理と言われ、3月までは自宅療養でしたね。半年間の病気休暇でした。
by tyuuri (2011-07-14 21:52) 

shira

 えらくクールな分析で恐れ入ります。
by shira (2011-07-14 23:18) 

tyuuri

 いえいえ、正直な気持ちですよ。まだ今は、副作用で快適な生活ではありませんので、これが辛いと言えば辛いです。でも、泣くほどではありません。
by tyuuri (2011-07-15 17:37) 

tyuuri

>HIROMIさん、ナイス、ありがとうございます。

by tyuuri (2011-07-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。