SSブログ

成績と顔 [学校]

 成績が出てみると、顔が分からない子がいる。

 1年生の1学期で、数学はもっぱら座学なので、背の高い低いもその場では分からないし制服を着ているので、あまり特徴が分からないのだ。これが担任だと、学活や給食や清掃で、個々人の動きが分かって、個性も分かってくるのだが、教科担任はなかなか分からない。
 黒板で答案を発表させると、だんだんと生徒の名前と顔が一致してくるのだが、あまり出てこない子は何時までも分からない。
 だから、成績をつけても、数字の上だけで、どの生徒なのか分からないこともある。
 授業に行って、成績と照らしてどの生徒なのかを確かめることもある。持っている資料だけでは不備な面もあるかもしれないからだ。
 そうして、2学期くらいには、顔を見ると成績が分かるようになってくる。
 本当はそう言う見方はいけないのだろうが、顔と点数が結びつくと次の課題も見えてくるのだ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

小学校の学担だと,逆に顔や態度でだまされるパターンもあります。
テストを集計して見ると,いつもシャツを出して,鼻水たらしているようなのが,実は成績が良くてびっくりってなこともあります。いろいろですね。
by ぷりごろたん (2011-07-05 20:45) 

shira

 ああ、確かにそうですね。校内ではそういう部分はとても大事です。
 で、私はこの話を逆に使うことがあります。学校の定期テストなら、誰の答案か分かるし、採点後に先生に疑義を申しでるチャンスもある。ところが受験本番ではそういうことは一切ない。採点者はキミの顔も履歴も知らずに採点している。だから答案だけがキミたちの全てである。従って、全身全霊を込めて、最大の評価を受ける答案を作らねばならないと。
by shira (2011-07-05 21:16) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、なるほど、小学生ならあり得ますね。
>shiraさん、わたしも全く同じ話をすることがありますよ!
>SORIさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-06 18:23) 

tyuuri

>HIROMIさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-07 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯の伝言メモ4度目の入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。