SSブログ

避難訓練 [学校]

 今日の3校時は避難訓練だった。

 今回は地震を想定しての訓練。避難場所は、体育館。
 3校時開始から5分後くらいに、緊急放送。3月11日の記憶が蘇るのか、1年生はしんとなる。3年生の教室からはやや話し声が。
 避難開始から、体育館に集合、点呼完了が、3分40秒後。全校生徒600人を考えると、良い成績だ。
 教頭講話の後、教室に戻り帰り学活。試験2日前のため、完全下校。

 避難訓練は、学校の防災計画で決められているので、年に2回行う。
 どうしても、形式的な物になりがちだが、いざ災害が起きたときには、日頃の訓練がなければ、統一行動がとれない。
 今回も、校長、教頭、生徒指導部長は、ヘルメットをしていた。これは、おきまりの行動なのだろう。

 明後日から期末試験だが、初日数学はないので、成人病検診に行く予定。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-23 17:45) 

HIROMI

今年は、地震の避難訓練もいつもと違った物になりました。実際にあの大きな地震を経験してますので。最悪の状況を想定するようになりますね。
by HIROMI (2011-06-26 11:27) 

tyuuri

 訓練の真剣さは、こちらはまだまだ及びませんね。
by tyuuri (2011-06-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。