SSブログ

「文字と式」に入る [学校]

 やっと2章「文字と式」に入る。

 導入で30分。あまり面白くない例題なので、さっさと終わらせる。
 何となく、xをいつもの筆記体で書く。
 後のクラスで気がついたが、この子たちは筆記体を習っていないのだ。もう少し丁寧に指導するべきだった。

 大学の教育学部中学校教員養成課程数学専攻科に入って、幾何学の初めての授業は、文字の書き方、だった。教授から、「君たちは、将来中学校の教師になるのだから、生徒にはこのように文字を書くように教えなさい」と言われた。
 基本は筆記体で、数字や他の記号と区別するために工夫する、と言う物だった。例えば、bは6と混同しやすいので筆記体で書く、zは2と混同しやすいので、中に棒を入れる、などのことだ。
 指導要領で、英語で筆記体を必須としなくなって、もう20年も経つだろうか。今や20代の若い先生は、筆記体を授業で習っていないと言う。
 数学の教師も同様で、私のように文字を書かない世代も増えてきた。強制ではないが、今の指導は継続したい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

ぷりごろたん

筆記体と言うと,卍からひげ2本を取ったようなものですか?
シャネルのマークのようなものですか?
私は,シャネルで習ったのですが。
by ぷりごろたん (2011-06-13 21:04) 

tyuuri

 シャネルのマークのような物ですね。ブロック体だと、乗法の記号と同じになってしまいます。
by tyuuri (2011-06-14 17:11) 

bashy0322

中学校で筆記体は習わないので、高校生でも同様のことが起こっています。

特にbと6については字が汚い生徒は、気が付いたら変化しています。
by bashy0322 (2011-06-15 07:27) 

tyuuri

 数学の教師でも、若い方は、ブロック体で書いているようですね。生徒には、6とbなど明確に区別が付かないときは×だと言っています。
by tyuuri (2011-06-15 19:21) 

HIROMI

わたしもシャネルのマークで覚えました。小学校もリットルがLになりましたし、筆記体はもはや過去の遺物でしょうか。
by HIROMI (2011-06-18 12:03) 

tyuuri

>筆記体もおしゃれだと思いますが。今来ているALTは23歳のイギリスの女性ですが、筆記体をきれいに書きますよ。
by tyuuri (2011-06-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。