SSブログ

麻生名刺店 [雑感]

 通勤路の途中に、「麻生名刺店」がある。

 昭和を思わせる店舗、と言うより見た目、昔の民家だ。看板だけが、内容を知らせる。
 だが、今時、名刺印刷だけで商売が成り立つのだろうか。
 とすると、他にどんなことをやっているのだろう?

 それとも、とっくに商売は止めて、看板だけが残っているのかもしれない。

 疑問はつきないが、名刺を頼む用事もなく、ただ憶測だけが膨らむ。

 名刺を頼むふりをして、偵察に行っても良いのだが、そもそも一般の教諭は名刺を使う機会はほとんどないのだ。
 だから、ほとんどの学校の先生は、名刺など持っていない。必要な時は、紙さえ買えば、パソコンで作れる。せいぜい、10枚単位だからだ。

 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」と同様、名刺店にも、なにか秘密があるのかもしれない。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 6

HIROMI

そーですよねー。教師ってなかなか名刺を使わないですよね。業者の方からもらっても返す名刺がない。一太郎なんかで作ったのを持ってたりしますが、本物のかっこいいのを持ちたいです。
by HIROMI (2011-06-09 21:31) 

ぷりごろたん

管理職になると名刺も必要なようですが,
管理職は2年ぐらいで転勤するから,
作った名刺を使い切らずに廃棄処分になります。
子どもの頃,それで手作り花札を作って遊びました。
by ぷりごろたん (2011-06-09 21:53) 

shira

 高校だ進路関係の仕事では名刺交換が必要なので、進路指導部の職員と3学年担任は名刺を作りますね。
 15年ばかり前に勤務していた高校でもやはり3学年担任の時に名刺を作ったのですが、卒業後の飲み会で「もうどーせ使わないから」と飲み屋のお姉さんたちに配ってしまいました。そしたら学校にDMが来て教頭に笑われました。
by shira (2011-06-09 22:52) 

tyuuri

>HIROMIさん、名刺を頼むと多分100枚単位になると思いますが、とても使い切れないですね。
>ぷりごろたんさん、お父様は管理職だったのですか?
>shiraさん、変に名刺をばらまくと、とんでもない使われ方をされることがあるそうですね。わたしの先輩は、誰かに渡した名刺が飲み屋の付けのかたにされ、請求が来たそうです。
by tyuuri (2011-06-11 14:52) 

tyuuri

>bashy0322さん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-11 14:53) 

tyuuri

>plainさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

害虫の発生未曾有の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。