SSブログ

リラ冷え [雑感]

 リラ冷えや 睡眠剤は まだ効きて
  
 北海道生まれの榛谷(はんがい)美枝子さんが、1960年に読んだ句だという。この句に「リラ冷え」の言葉が生まれた。

 札幌は、日中25度を超える日もあったが、ここ数日は平均気温13度ほどだ。最低気温は10度を切る。雨が降ると、またひとしお寒さが身にしみるような気がする。

 午前中は、妻と家の買い物に行き、午後からは、妻と娘は娘の運転する車で、Arioに出かけていった。大きな車なのに、結構どこへでも出かける。

 ガソリンがここ数週間値下がり傾向なのは助かる。ハイオクも、リッター160円台から、150円台になってきた。5円の差は100リッター入れて(家の車は、満タンで96リッター入る)、500円なのだが、回数が増えると、結構な額になる。何年か前は、リッター200円を越えた。あれは何だったのだろう。さすがにその頃は車を乗るのを控えて、バス・地下鉄通勤にした。
 今は、体力の問題もあり車通勤にしているので、燃料が安くなるのは心強い。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

HIROMI

桜の時期に寒くなるのを花冷えといいますが、北海道にはリラ冷えもあるんですね。まさか朝顔冷えは…ないですよね?
by HIROMI (2011-06-04 19:54) 

tyuuri

 渡辺純一さんの小説『リラ冷えの街』(1971年)の評判が高く、季語として確立したようですね。恋人たちの心に時に流れる冷たい風を「リラ冷え」と呼んだのは美しいですね。
by tyuuri (2011-06-04 21:12) 

tyuuri

>shiraさん、ナイス、ありがとうございます。
>あおいソラのしたさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリーの苗昼寝の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。