SSブログ

静珠苑(せいじゅえん) [雑感]

 娘が送ってくれと言うので、東苗穂まで車で行く。

 途中、十軒神社の前を通ったので、この辺がどうなっているのか、少し気になった。
 帰りに、寄り道をしてみる。

 十軒神社の横には、十軒会館が昔通りにあった。以前は、私の居住地もここが投票所だった。
 そこから、道なりに入っていくと、前は「静珠苑(団地)」(せいじゅえん・だんち)と呼んでいた地区に入る。
 すぐ入り口の所に、数年前に知的障害者の施設「草笛館」が出来た。

 30年ほど前の話だが、静珠苑団地は、売りには出したが、下水・上水もまだままならない土地で、電気は通っていたのかもしれないが、多くの人は、土地は買ったが、そのまま放置する例が多かった。
 篠路の開拓の中では、とても古い歴史ある土地なのだが、近代化から取り残されたような場所だった。
 十軒とは、明治初期に開拓に入った家が10軒であったことに由来する。当時は、伏籠川が流れる原始林のほとりで、水や魚には不自由しなかったらしいが、開拓が進むと、鹿や熊の被害で、最初の10軒はすべて引き上げ、後から入居した者の子孫が今も何件か居住しているようだ。

 今は、見た目、新しい家が増えているようだ。会社や工場の方が多いかもしれない。道幅も広くなり、車で走るのにも問題はない。
 何となく走っていると、丘珠から篠路へ抜ける通りに入った。なるほど、これは抜け道になる。少し儲けものをした気持ちで、帰宅した。 こういう地名を「通り名」と言うのかもしれない。ただ「静珠苑」は、昔の地図には載っていた。
 わたしの住む地域も、前は、番地だったので、初めて来る人には皆目見当がつかない。つけられている番地は(多分)登記順なので、場所的な法則性が何もないのだ。
 そこで、その区画を販売した会社の名前で呼ばれていた。「いずみハイツ」と言う。地元のタクシーなら、これで通用した。今は条丁目になったので、「いずみハイツ」は、10数年前の歴史に埋もれた。
 「静珠苑」も同じかもしれない。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、ナイスありがとうございます。
>HIROMIさん、ナイスありがとうございます。
>あおいソラのしたさん、ナイスありがとうございます。
by tyuuri (2011-05-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修学旅行の旅程変更学校の共用PC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。