SSブログ

「頚椎症性神経根症」? [健康]

 午後からは、授業が無かったので、年休を取って、MRIのある整形外科へ行った。同僚の紹介だった。

 今日は、上肢専門医がいる日だったので、お願いした。10人ほどの待ち人数。診察の前に、首のレントゲン撮影。握力検査。左25㎏、右10㎏。明らかに低下している。
 診察になって、指や腕の動きを確かめて、MRI検査をすることに。検査の結果、頚椎横断画面からは、神経根が圧迫されているような画像もあり、脊椎専門医の診察をすすめられた。紹介状を書くので、なるべく早く受診するようにとのこと。とりあえず、2週間分の痛み止めの薬を処方された。その専門医は、水曜日の午後だけの診察なのだ。
 ネットで調べると、日本整形外科学会のページでは「頸椎症性神経根症」が今の所当てはまるようだが、そこには「基本的には自然治癒する疾患です。(中略)筋力低下が著しい場合や、強い痛みで仕事や日常生活が障害されている場合は、手術的治療を行う場合もあります」とある。
 病気の原因がはっきりしないと、対処も出来ない。来週水曜日は学年会だが、病院へ行くことにしよう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。