SSブログ

けん引免許教習 [雑感]

 息子もけん引免許講習を始めた。家にあるキャンピングトレーラーをけん引できるようにするためだ。

 トレーラーは、750㎏以下なら普通免許でけん引できるが、それを超えるとけん引免許が必要になる。

 娘も、大学卒業前にけん引免許を取った。その時は、AT限定解除の教習を受けてから、けん引免許教習を受けたので、マニュアル車の運転は出来るようになっていた。
 息子の場合は、AT限定解除を受けていないので、マニュアル車の運転は初体験となる。教習所内だけの教習なので、AT限定免許でもけん引免許教習は受けることが出来るのだ。
 今日が初めての教習で、戻ってきて聞いたら、何とかなったという。
 教習は12時間、検定1時間で、最短で13時間で修了となる。
 私が2001年にけん引免許を取ったときは、1時間くらい補習があったような。娘は0補習だった。
 まあ、いずれは取れるだろうが、一家4人中3人がけん引免許持ちという、ちょっと変わった家族になりそうだ。(娘は結婚して離れているが。)
 そうなると、ウチのキャンピングトレーラーは定置できる所さえあれば、家族が離れても、使い回しが出来るようになるなぁ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。