SSブログ

TSUTAYA新道東駅前店・8月7日閉店 [雑感]

 2017年と2020年に改装を繰り返したTSUTAYA新道東駅前店が、8月7日に閉店するという。「28年間のご愛顧、ありがとうございました」とあるから、1994年からあったらしい。

TSUTAYA新道東店2022.jpg


 閉店後はコンビニとしての営業は続けていくのだろうか。

 とにかく、市内のTSUTAYAは減った。
 2021年7月には、札幌大通店閉店
 2022年6月には、札幌駅西口店閉店(入居ビル閉館のため)
 残るのは、市内5店舗(琴似、美しが丘、菊水、南郷13丁目、あいの里)となる。

 ネット動画配信が広がって、レンタルビデオ店は衰退していくのだろうか。GEOはまだ市内に30店舗あるが。蔦屋は大型化、アミューズメント化しているような感じがする。数年前に、江別に新店舗ができた。

 
蔦屋江別.jpg


 私は、2016年頃より、篠路にあったTSUTAYAが閉店したのと車の運転があまりできなくなったので、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルを使い、ネットでDVDを注文し郵送されてきたものを郵送で返すので、店舗にはほとんど行ったことが無い。だが、店に行って、ふと棚にある作品を見つけるのも楽しいものだが。しかし、近くの本屋が無くなるのは寂しい。

 その宅配レンタルだが、動画配信サービス付きだったが、6月1日から廃止になったので、月8枚レンタルを4枚に変更して、動画配信は別な安い会社にした。Amazon Prime はいつでも使える。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。