SSブログ

トンボ鉛筆・シャープペンシル「オルノ」の廃番 [雑感]

 トンボ鉛筆・オルノ(OLNO)スイフトは、ボディをノックして芯を出すことができるシャープペンシルだ。もちろん、ペンシルの頭を押しても芯は出てくる。

 2011年頃に発売されたらしい。定価600円。(廉価版は300円。)私が買ったのは4年ほど前だったろうか。頭に消しゴムが着いてキャップも着いているのだが、いちいち外すのが面倒なので、キャップは捨ててしまった。その消しゴムがちびてきたので、新しいのが買えないか、トンボ鉛筆のお客様相談室に質問した。
 回答は翌日にすぐ来て、本製品はすでに廃番になっていて販売していないが、消しゴムは、現行品の「ビズノ(BiZUNO)」と同じなので、1個税込22円で弊社から販売しますとのこと。送料は何個でも84円(と書いてある)。5個買ったとして、代金110円、送料(往復)168円で278円となる。一般の販売店に注文して取り寄せるのは難しいらしい。
 廃番になったのは、2020年頃らしいが、Amazonあたりではまだ売っている。ただ価格が3,000円近かったり、もはやマニアの世界だ。
 普通の大きさの消しゴムは、なかなか小さくならないのだが、シャープペンシルの付属の消しゴムは小さいので無くなるのが早い。せっかく使えるのだから、消しゴムくらい買ってみようか。

オルノ スイフト・トンボ鉛筆.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑事TSUTAYA新道東駅前店・8月7日閉店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。