SSブログ

札幌市内にヒグマ出没 [雑感]

 以下、北海道新聞からの引用。

 「18日午前3時半ごろ、札幌市東区北31東19の路上で「クマが歩いている」と通行人から110番があった。道警によると、18日未明から同市東区の市街地でクマの出没が相次ぎ、70代男性と80代女性、40代男性、陸上自衛隊丘珠駐屯地の40代男性自衛官の4人が襲われ搬送されたが、いずれも命に別条はない。クマは体長約2メートルの同じ個体で、同日午前11時15分ごろ、東区の丘珠空港付近で猟友会のハンターが猟銃で駆除した。

 
2021徘徊するクマ.JPG


 札幌東署などによると、周辺では同日午前10時半までにクマの目撃情報などが約30件相次いだ。

 同5時50分ごろ、最初の目撃場所から約1キロ南下した東区北19東16の市立明園小近くの路上で、ゴミ出しをしていた70代男性と80代女性が相次いで襲われた。男性はひざや腰、女性は背中やひじをひっかかれ軽傷を負った。同7時15分ごろ、東区北33東16の市営地下鉄新道東駅付近の路上で、歩いていた40代男性が背中や手足をひっかかれ、肋骨(ろっこつ)を折るなど重傷を負った。

 その40分後の同7時55分ごろには、1キロ離れた東区丘珠の陸上自衛隊丘珠駐屯地の正門を警備していた男性自衛官が脇腹にけがをした。クマはそのまま同駐屯地に入り、高さ約1・8メートルの柵を乗り越え、同駐屯地の北東約200メートルの茂みに逃げ込んだ。

 道警はヘリコプターでクマを監視し、パトカー数十台で周囲を警戒。道警から依頼を受けた北海道猟友会札幌支部のハンター4人も加わった。道警は警察官職務執行法4条(緊急避難)に基づき駆除を指示。同11時すぎ、茂み付近にいたクマをハンターが撃った。5歳ぐらいの雄とみられる。

 札幌市教委は18日朝、東区、北区の市立学校に対し、登校時間を遅らせるかどうか判断するよう依頼。東区の市立幼稚園や小中学校など42校の登校を見合わせ、既に児童生徒が登校した学校については、屋外に出ないよう求めた。

 国土交通省丘珠空港事務所などによると、同空港では午前8時5分ごろ、管制官が滑走路上にいるクマを発見。離陸準備に入っていた北海道エアシステム(HAC)丘珠発釧路行き2861便(乗客乗員26人)の運航を急きょ休止し、丘珠と釧路、函館、三沢を結ぶ午前中の計8便を欠航した。駆除を受け、午後から運航を再開した。

 現場はいずれも地下鉄東豊線の沿線近くで、住宅や商業施設が立ち並ぶ市街地。最も近い目撃場所でJR札幌駅から約2・5キロ。」
 引用ここまで。

 丘珠空港は、自宅から直線距離で2.5キロほど。ここまでヒグマが出没したとは明治以来ではないだろうか。
 1878年(明治11年)1月11日、まだ開拓期の札幌総人口8千人余りの頃、南方の円山から銃殺を逃れたヒグマが東の丘珠まで逃走し、死者3名重傷者2名を負わせて、18日に駆除隊によってとさつされた。「札幌丘珠事件」と呼ばれる。
 それから143年。まさか、ここまでヒグマがやってくるとは。朝7時頃に、パトカーが「ヒグマが徘徊しているので注意して下さい」とアナウンスしていた。

 それにしても、自衛隊駐屯地の正門を通り抜けて中に入ったとは! 立哨の自衛官は扉を閉めようとしたが閉め切る前に隙間をくぐり抜けたという。銃を持っていたが、立哨の自衛官は銃弾を装填していないそうだ。新聞の写真では、さすまたを持った自衛官が集まっていた!

 北海道警察も、こう言う時には、必ず「猟友会」なる民間人を要請する。近隣の警察の中に、ライフルを扱える駆除隊は無いようだ。

 確かに、自衛隊や警察が、自分の判断で、武器を自由に使えるようになったら、何時でも軍部がクーデターを起こせるようになるから、文民統制が第一なのは当然だ。
 だが、銃を持ちながら熊を撃つことすら出来ず怪我を負った自衛官は、さぞ悔しかろうと思った。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 5

田中 裕二

そういえば近くでしたね。
無事でなによりです。

現在の自衛隊や警察の銃はヒグマに効かないので、狩猟のプロである猟友会に頼むのは仕方ないというか当然ですね。
by 田中 裕二 (2021-06-19 00:21) 

tyuuri

 20式小銃と拳銃ではヒグマは殺せませんが、弾が入っていなければどうしようもないですね。
by tyuuri (2021-06-19 06:41) 

bashy0322

ずいぶん街の近くまで進出しましたね、今回のクマは。
そういえば、エゾシカも東区には進出しているので驚くことが増えてきました。どこから来るのだろうかと思うような市街地をエゾシカが歩く光景を年に一度くらい見かけますね。
by bashy0322 (2021-06-19 07:14) 

ハマコウ

怖いですね。
ニュースを見て驚きました。
by ハマコウ (2021-06-19 18:36) 

tyuuri

 bashyさん、私も道立図書館に行く途中で、白陵高校の近くだったか、路上でエゾシカ3頭ほどに遭遇したことがあります。危うく轢くところでした!

 ハマコウさん、ヒグマが出るのは札幌市内(山も含めて広いので)では毎年のことなのですが、平地で人を襲ったのは久しぶりですね。山でヒグマに襲われた例は近年でもまれにあります。
by tyuuri (2021-06-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

傷病手当金眼科へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。