SSブログ

無職者 [雑感]

 今日から無職だ。「無職者」という言葉があるのかどうか知らない。「年金生活者」ならあるかも。

 教員の時は、今日4月1日は、異動するものにとっては新しい職場で、残ったものにとっては新しい教職員を迎え、出会いと新年度の始まりの日である。
 新教職員挨拶の後、校長から学校運営方針、新校務分掌の発表、組合分会がしっかりしている所は、主任命課拒否の通告、その後、校務部会、学年会、教科会が続き、担任・副担任の持ちクラス、教科担任の持ちクラスが決定される。修正があるので、時間割作成は早くても明日からでないと始めることができない。職員室内机異動は、学校によってすぐやるところと、終業前にやるところがあるが、私の経験では、最後にやるところの方が多かった。
 とにかく慌ただしい。生徒が春休み中に、こうして新年度準備が始まるのだ。

 今日からこうした業務からは無縁だ。本を読むか、DVDを見るか。眠くなったら昼寝だ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 7

bashy0322

tyurriさん、長い間のお仕事、お疲れ様でした。
時間割係としては、この時期は特別な思いがあることでしょうが、もうそれもないですね。
退職したらどういう思いになるものなのか、引き続き見ていきたいと思いますので、記事楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。
by bashy0322 (2021-04-01 07:38) 

nakane

こんにちは、私も今日から無職です。今日は買い物帰りに喫茶店でまったりしています。4月1日にこんな時間を過ごすなんて変な気分です。私は4月8日から東京に行き、手術になります。退職後、もう少しゆっくりしたかったけれど、かえって勢いに乗って片付けてしまうほうが良いのかもしれませんね。ブログ楽しみにしています♪日々の記録を綴ってくださいね。
by nakane (2021-04-01 16:03) 

tyuuri

 bashyさん、コメントありがとうございます。
 単調な生活になるので、更新もあまり多くないと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 nakaneさん、コメントありがとうございます。
 そうですね! 現役の時は後ろから押されっぱなしでしたから、まだその勢いが残っているのかも知れません。勢いとパワーでしばらくは乗り切った方が精神的にも良いと思いますよ。何より、日常共にいる人間が家族だけになりますから、だんだん社会から切断された気持ちになってくるのが心配です。東京での手術が成功裏に終了しますように、祈っています。それでは、また。
by tyuuri (2021-04-01 17:06) 

ハマコウ

お疲れ様でした。
わたしも、今日から毎日の午前中勤務が始まりました。
入る学級は分かってはいるのですが、時間割編成はまだまだなので、落ち着きません。時間割編成、時間がかかりそうです。係の人の大変さが分かります。
帰宅後、庭の片付けと荷物の片付けに時間を費やしました。
by ハマコウ (2021-04-01 17:51) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントありがとうございます。
 ブログのつれづれにお庭や畑の様子が伺え、日常の生活もお大事になさっているのだなぁと感服しています。
 どうぞ、新しい生活リズムを自分の物として、さらにご活躍下さい。
by tyuuri (2021-04-01 19:39) 

いっぷく

ご自身の時間が持てるというのは羨ましいです。
これまで頑張ってこられたご褒美ですね
by いっぷく (2021-04-08 01:43) 

tyuuri

 いっぷくさん、コメントありがとうございます。
 まだ65歳になっていないので、厚生年金部分だけの支給です(65歳からは老齢基礎年金が加算)が、財形年金(自分の預金)があるので、何とか生活していますが、これがないと生活は苦しいですね。時間が自由だというのには代えがたいかも知れませんが。
by tyuuri (2021-04-08 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。