SSブログ

アンテナエレメントの修理 [雑感]

 3月10日は強風で、札幌は最大瞬間風速が27.0m/sだった。

 アマチュア無線の八木アンテナの給電部エレメントが傾いてしまったので、修理した。
 ステー(支線)に使っている針金が1本切れてしまったのだ。
 修理は数分で終わったが、次の強風に備えて、もう少し補強すれば良かった。

 札幌も大分雪解けが進んだ。来月中旬には、トレーラーの車検なので、それまでに家に持ってこれるよう、雪割りが必要かも知れない。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

ハマコウ

強い風が吹くごとに春が近づいている感じです。
27m/sとは、台風並みですね。
このところ、我が家では、台風により、瓦がずれたり、シャッターがへこみ開かなくなったり、また、サイディングが割れたりと被害に遭っているため神経質になっています。ビニルハウスもひしゃげました。
このごろ、強風時、心配になるのは古いビニルハウスです。立て直しを考えています。
雪の心配がないのはありがたいのですが。
by ハマコウ (2021-03-20 14:51) 

tyuuri

 こちらでは、2月の局地的な大雪で、廃屋やビニールハウスの倒壊が報道されていますね。瓦がずれるとは、さすがに?本州ですね。北海道では瓦葺きの屋根を見ることはありませんから。
 お互い、自然の力の前では無力に近いですね。
by tyuuri (2021-03-20 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。