SSブログ

年金請求書提出 [雑感]

 来年から年金受給資格が生じるので、年金関連書類を郵送した。

 添付資料は、戸籍謄本、通帳のコピー、雇用保険被保険者証(再任用者のため)のコピー、マイナンバーカードのナンバーが分かる部分のコピー。

 昨日は、運転免許更新に行った。8時45分から受付だが、8時15分に着いたら、更新講習受講者には整理券を配布していた。45分受付の整理券をもらい、それまでは車の中で待機。
 受付で免許証とハガキを見せて申請用紙を貰い、病気の確認書を持って、証紙を買いに。記入後、視力検査、写真撮影、窓口に提出して少し待つ。名前を呼ばれて、カードを貰い、9時30分からの講習になった。3階でカードを渡すと教本2冊と受講票を貰う。教室名と座る机の番号が記入されている。
 9時半から講習開始、講話は20分で、残り10分はビデオ。終了後、教室前で、新免許証の交付。
 深視力が不安だったが、何とかなった。左1.2右0.7で差があるので、よく分からないのだ。2本の縦棒の真ん中をもう一本の縦棒が前後して動き、3本横に揃ったところで、ボタンを押せば良いのだが、立体視がうまくできない。何度かやり直して、合格。合格基準は3回の平均値が2センチ以内。縦棒は動くので、揃ったと思ったところでボタンを押すと遅れてしまう。そのほんの少し前に押すのがコツのようだ。
 これで、42年間、無事故無違反となった。これからも事故が無いよう願いたい。違反は自己努力で防げるが、事故は防ぎようが無い場合があるからだ。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 3

ハマコウ

わたしも、9時前から夏に長い列に並んでなんとか更新できました。あと少し遅ければ、午後の更新になっていたところでした。
42年間の無事故無違反、見習わなくてはなりません。

by ハマコウ (2020-12-11 22:35) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントありがとうございます。
 無事故と言っても、自分が起こしたものは無いと言うことで、もらい事故はありました。18年前になりますが、キャンピングトレーラーをけん引中に後方から追突されて、トレーラーは全損、車もやっと動く程度。当時は、保険会社の「被害者の泣き寝入り」を狙った対応が多く、私の場合も民事訴訟を起こされました。こちらは弁護士をたてず、裁判所に7回通って、1年7ヶ月後、何とか勝訴しました。もう二度とやりたくないと思いましたね。
by tyuuri (2020-12-12 07:06) 

ハマコウ

大変だったのですね。裁判には時間がかかるのですね。
by ハマコウ (2020-12-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。