SSブログ

旭川東高・校内合唱コンクール [雑感]

 母校(北海道旭川東高等学校)のHPを見ていたら、合唱コンクールの記事があった。

 2017年(平成29年)に第43回「校内合唱コンクール」が、市民文化会館で行われたとある。画像もあって、曲に合わせて、各クラスで衣装を工夫しているようだ。(制服は、1973年に廃止された。正確には、「着用自由」となった。)
 この「校内合唱コンクール」は、私が1975年(昭和50年)高3の時に、「合唱祭」として復活したものだった。復活の経緯は覚えていないが、「合唱祭」と言っても一応審査があって、わがクラス3年1組が指揮高橋利幸、曲『イムジン川』で優勝したのを覚えている。当時は学年10学級450人で、女子が100人程度だったから、6クラス位が男女混合クラスで、残りは男子だけのクラスだった。特に3年となると、理系・文系に分かれるので、理系女子はほとんどいなかったと思う。で、理系3年1組ではピアノを弾ける者がいなかったので、伴奏はギターとフルートで行った。
 歌謡曲や流行曲の合唱で騒がしかった体育館が、前奏が始まってから、すっと静寂になった。合唱が終わって、満場の拍手。
 今も続いているのなら、45回を終えたのだろう。校内に、過去の記録は残っているのだろうか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な女子生徒首回りのMRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。