So-net無料ブログ作成

けん引免許教習 [雑感]

 息子もけん引免許講習を始めた。家にあるキャンピングトレーラーをけん引できるようにするためだ。

 トレーラーは、750㎏以下なら普通免許でけん引できるが、それを超えるとけん引免許が必要になる。

 娘も、大学卒業前にけん引免許を取った。その時は、AT限定解除の教習を受けてから、けん引免許教習を受けたので、マニュアル車の運転は出来るようになっていた。
 息子の場合は、AT限定解除を受けていないので、マニュアル車の運転は初体験となる。教習所内だけの教習なので、AT限定免許でもけん引免許教習は受けることが出来るのだ。
 今日が初めての教習で、戻ってきて聞いたら、何とかなったという。
 教習は12時間、検定1時間で、最短で13時間で修了となる。
 私が2001年にけん引免許を取ったときは、1時間くらい補習があったような。娘は0補習だった。
 まあ、いずれは取れるだろうが、一家4人中3人がけん引免許持ちという、ちょっと変わった家族になりそうだ。(娘は結婚して離れているが。)
 そうなると、ウチのキャンピングトレーラーは定置できる所さえあれば、家族が離れても、使い回しが出来るようになるなぁ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。