SSブログ

指先のひび割れ [健康]

 右手親指の先が、特に冬季に何カ所かひび割れが出来て、傷む。

 市販の保湿クリームを塗ったり、手洗いが少なくなるようチョークホルダーを使ったり、傷む時は液体絆創膏を塗るなど工夫をしてきたが、ついに皮膚科に行くことにした。
 17時頃に着いたが、空いていた。診察になって、お医者さんからは、即「皮膚が乾燥に弱くなっているので、手洗いをしたすぐにクリームを塗ること」と、「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方された。この薬は、単に油分を補うだけでなく、皮膚の再生も促す。薬価はグラム8円で、1本25gが200円。3割負担なので、60円になる。これまで使っていた市販のクリームは60gで583円だったから、25g当たりでは243円。定価で比べるとそれほど高くはないが、保健が使えると薬の方が3分の1になる。
 また、右足親指の爪が変色しているので、組織を少し取り顕微鏡で見て貰ったところ、爪水虫(爪白癬)とのこと。専用の薬「ルコナック」を処方される。ただし、菌は殺すが、新しい爪に生え変わるのには半年から1年近くかかるそう。足の他の部分は大丈夫なので、薬は1種類のみ。1日に1回塗る。無くなれば、また通院。治るまで。
 考えたら皮膚科に行くのは3年ぶりくらいだ。診療券もどこにしまったか忘れていて、あちらこちら探した。もっと早く行けば良かった。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

shira

指先のひび割れにはコロスキンですよ。私も嫁サンもひび割れとな長い付き合いで、コロスキンは絶対に手放せません。
by shira (2019-08-07 21:05) 

tyuuri

「コロスキン」、初めて聞きました。調べるとずいぶん古くからある(昭和10年くらい)「液状絆創膏」なんですね。私も似たようなものは使っています。ただ、痛みは止まりますが、皮膚の回復にはならないんですよね。
by tyuuri (2019-08-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。