SSブログ

5インチの手作り計算尺 [学校]

 ネットで知り合った「お台場計算尺」さんから、5インチのアクリル製手作り計算尺のサンプルを頂いた。

 胸ポケットにちょうど入る大きさだ。外寸はちょうど15㎝。
 C,D,A,B,K、CI、DI尺まで着いている。CI,DIとはインバースの意味。A,Bは二乗、Kは三乗の計算に使う。
 これを使うと、中3の二次間数のグラフ作りには、とても役に立ちそうだ。有効数字は2桁くらいで良いのだから。
 明日から、さっそく白衣の胸に挿して、自慢しよう。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

shira

いいっすねえ。へへへ。
by shira (2019-07-22 21:42) 

tyuuri

 ペーパークラフトとアクリルとでは、存在感が違いますね。これは、素人には工作できない。
by tyuuri (2019-07-22 21:49) 

お台場計算尺

喜んでもらえて、私もうれしいです。でも個人で作ったんですよ。近所のDIY工房みたいなところにレーザー加工機とUVプリンタがあるので、アクリルキーホルダーとか、案外いい感じで作れます。すごい時代になったものだ、と思います。
by お台場計算尺 (2019-07-23 20:26) 

tyuuri

 お台場計算尺さん、コメントありがとうございます!
 今日、校長に見せたら、すごいですね! とビックリしていましたよ。(私の職員室での席は、校長室の入口の前にあるのです。)
 札幌でも、探せばそういう工房があるのかな? でも、あれだけ細かい作業は自分には無理っぽいです。
by tyuuri (2019-07-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年休み明けテスト銀歯が取れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。