So-net無料ブログ作成

5インチの手作り計算尺 [学校]

 ネットで知り合った「お台場計算尺」さんから、5インチのアクリル製手作り計算尺のサンプルを頂いた。

 胸ポケットにちょうど入る大きさだ。外寸はちょうど15㎝。
 C,D,A,B,K、CI、DI尺まで着いている。CI,DIとはインバースの意味。A,Bは二乗、Kは三乗の計算に使う。
 これを使うと、中3の二次間数のグラフ作りには、とても役に立ちそうだ。有効数字は2桁くらいで良いのだから。
 明日から、さっそく白衣の胸に挿して、自慢しよう。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

shira

いいっすねえ。へへへ。
by shira (2019-07-22 21:42) 

tyuuri

 ペーパークラフトとアクリルとでは、存在感が違いますね。これは、素人には工作できない。
by tyuuri (2019-07-22 21:49) 

お台場計算尺

喜んでもらえて、私もうれしいです。でも個人で作ったんですよ。近所のDIY工房みたいなところにレーザー加工機とUVプリンタがあるので、アクリルキーホルダーとか、案外いい感じで作れます。すごい時代になったものだ、と思います。
by お台場計算尺 (2019-07-23 20:26) 

tyuuri

 お台場計算尺さん、コメントありがとうございます!
 今日、校長に見せたら、すごいですね! とビックリしていましたよ。(私の職員室での席は、校長室の入口の前にあるのです。)
 札幌でも、探せばそういう工房があるのかな? でも、あれだけ細かい作業は自分には無理っぽいです。
by tyuuri (2019-07-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。