SSブログ

ある交通事故死 [学校]

 以下、北海道新聞 2019年5月13日朝刊より引用

 【当別】12日午後2時半ごろ、石狩管内当別町樺戸町の国道交差点で、信号待ちをしていた札幌市東区東苗穂12の2、嘱託職員石見清隆さん(58)のオートバイに運送業「坂本輸送サービス」(札幌市北区)の大型観光バスが追突、石見さんは全身を強く打ち、間もなく死亡した。札幌北署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、バスを運転していた小樽市梅ケ枝町、会社員堀井敏容疑者(51)を現行犯逮捕した。
 同署によると、現場は片側1車線。バスは客を迎えに行くため深川市に向かう途中で客はいなかった。
【引用ここまで】

 夕方、弟の連れ合いからの電話で、石見清隆さんとは、昔習った美術の先生ではないかと聞かれる。面識は無いが、昔の教職員住所録を見ると、氏名と住所が一致した。定年前に退職されたようだが、札幌市立光陽中学校、太平中学校などで、教鞭を執られていた。
 後方からの追突では、バイクであろうが無かろうが、避けようが無い。
 ご冥福をお祈りいたします。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 6

千葉県在住の男

はじめまして。
故人の名前で検索していたら、ここへ来ました。
彼とは大学からの友人です。
私にとって、数少ない親友の一人でした。
5月初旬に電話で、また呑もうと話していました。
それが、12日の彼の妻君からの電話で・・・
15日と16日の葬儀に参列させて頂きました。
帰途の新千歳空港では、帰りたくない,だけどもう来ることはない、と思っていました。
けれど今、千葉にいて思います。
また、会いに行くぞ。
お前が墓の中にいようとも。
by 千葉県在住の男 (2019-06-20 09:01) 

tyuuri

 千葉県在住の男さん、コメントありがとうございます。
 私の義妹の恩師ということで、人のつながりは不思議なものですね。実は奥様の今の職場は、私が昨年までいた学校で、ちょうど入れ違いになったところでした。同じ職場の同僚のお連れ合いのご葬儀であれば、私も参列していたかも知れません。
 素晴らしい親友を持っていた石見先生は、だからこそ、多くの生徒たちに慕われていたのだと思います。
by tyuuri (2019-06-20 18:27) 

にゃんこひろ

お久しぶりです。かなり前に何度かコメントさせていただいています。・・・世間は狭い・・・と痛感です。奥様と前任校でご一緒だったので、葬儀に参列しました。夏休み、奥様の現同僚に連絡した際、少しずつ少しずつ受け入れていらっしゃるようだとのことでした。時間割係さんの前任校は、私の前々任校です。再任用・図書館運営など、大変だと思いますが、無理なさらず・・・・。
by にゃんこひろ (2019-09-25 23:49) 

tyuuri

 にゃんこひろさん、コメントありがとうございます。
 石見先生とも奥様とも面識はありませんが、色々な所で、つながりがあるのですね。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
 にゃんこひろさんも無理はしないで、お仕事されて下さい。
by tyuuri (2019-09-26 18:52) 

かつての生徒

はじめまして。ここ1~2年、石見先生どうされてるのかなあと、昔を思い出し、また今日も、仕事が落ち着いたので、何気に名前を検索して、このブログを見つけました。
中学生の頃、石見先生が好きでした。
背の高い、繊細な雰囲気の人でした。
卒業後、同じ美術の、美人な先生と結婚されたことを知りました。

あれから約30年、北海道を離れて15年、先生が他界されていることをこちらで教えて頂き、中学生の内気な恋は何の発展もないまま終わったけれど、人生の一部がちゃんとつながっていたのかな、と感じます。

美人な奥様、お元気でいらっしゃるといいな。

先生の記事、紹介頂きありがとうございます。
by かつての生徒 (2021-02-12 14:49) 

tyuuri

 かつての生徒さん、少しでもお役に立てて、幸いです。
by tyuuri (2021-02-13 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河川敷清掃図書館開館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。