SSブログ

年度末定期テスト作成 [学校]

 正確には、「第4回定期テスト」となる。

 何年か前からか、5教科は3学期制で、4教科は2期制で成績を着けるようになったからだ。年度末は同じになる。
 そのテストが2週間後になったので、テスト原稿を作った。今の内に作っておけば、来週、同僚とゆっくり検討が出来る。
 それもあるが、インフルエンザの流行で、自分が罹患してしまったら、迷惑をかけるから、今の内に用意しておこうというのが、実際の気持ちだ。
 テストの枠は以前のものを使うが、中身が違うので、当然、スペースの空け方も違ってくる。数式も混ざるので、一太郎の数式メーカーを使うが、それほど高性能でも無い。なかなか文章の中にハマってくれないのが困る。1行丸々作ってしまえば良いのだろうが。アルファベットのl(エル)も筆記体にしたいのだが、一太郎の文字パレットでは「ℓ」、こんな感じ。これでもまだマシか。それよりも、他のワープロソフトで、読めるのだろうか? ブログでは自分で見る限りは大丈夫だが。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

bashy0322

テストは一太郎で作っているのですか?
by bashy0322 (2018-02-17 05:13) 

tyuuri

 私は、一太郎です。学校の校務支援PCにも、「一太郎3pro」が入っていますので、共有化に問題は無いです。ただ、次年度から、校務支援システムがまるごと他社に変わるそうで(入札の結果?)、今後どうなるかは分かりません。
by tyuuri (2018-02-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残日数35日ご当地巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。