SSブログ

日付の計算 [雑感]

 Windowsの付属の電卓で、日付の計算が出来ることを偶然知った。

 関数電卓になることは知っていたが、その他の機能は知らなかった。今日、何気なく、電卓を起動して、「表示」を押してみると、単位換算等、色々ある。
 日付計算というのがあったので、自分の誕生日から、今日までを計算すると、「60年、2月、1週、4日」「21987日」と言う結果が即座に出た。ちなみに、勤め始めたのが、1984年4月1日だから、これも計算すると、12417日。これまでの人生の56.5%が勤務に就いていた期間となる。4月からのことは、まだ分からないが、再任用の申請はしているから、この割合はもう少し多くなることだろう。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

nobu

自分が生まれてからを計算してみたら、もう少しで20000日になる事がわかったので、子供にお祝いしてくれって伝えました(笑)
閏年やらがあって何日っていうのは計算しづらいので面白い機能ですね。
by nobu (2018-12-01 22:31) 

tyuuri

 nobuさん、こんばんは。
 誕生日よりも、より記念になる日かも知れません。
by tyuuri (2018-12-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。