SSブログ

トイレの全面改修 [学校]

 夏休みから、トイレの全面改修が行われている。

 夏休み明けに4階トイレの工事が完成し、使えるようになった。2、3階は工事中、1階は手つかず。
 今日から、3階トイレが使えるようになり、1階の工事が始まった。1、2階が使えるようになるのは10月末だという。
 中壁などの解体も伴うので時間がかかるのだろうか。ほこりが出るので、簡易壁を作って遮断された中での作業だ。作業員も暑かろう。
 完成したトイレはピカピカ。ただ、身障者用個室を各階に作るので、便器の数は前より減った。
 この身障者用トイレだが、普段は施錠されている。学校にはエレベーターがないので、2階以上に車椅子の身障者が来るには、階段昇降機が必要で、市教委に申請したら貸与してくれるが普段は無い。と言うことは、車椅子の生徒が来ない限りは、このトイレは開かずの個室と言うことになる。無駄とは言わないが、果たして必要なのかという思いは残る。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

shira

 学校の身障者用トイレは身障者用駐車スペースのように不正占拠されて困ることもないはずですから、普段から開放して一般の生徒も使えるようにした方が装置のメンテの上でもいいんじゃないかと思います。ただ問題は、通常のトイレより広いので、いろいろと悪さをするのに(複数で集まって中から施錠して何かやる)便利だということですかね。施錠を決めた人(たぶん管理職)もそんなことを心配したんじゃないでしょうかね。
by shira (2012-09-05 21:46) 

HIROMI

そうそう。shiraさんの言うとおりで、広くて良いからと言って使う人が居ます。しかも、子どもなら何人もいっぺんにはいります。遊ぶんですよね。
by HIROMI (2012-09-05 23:11) 

tyuuri

>shiraさん、そうですね。骨折で松葉杖をついているような生徒には、身障者用トイレの方が使いやすそうですがね。
>HIROMIさん、遊びの密室になると困りますね。
by tyuuri (2012-09-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PTA諸費・伺い書の作成日中の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。