So-net無料ブログ作成

PTA諸費・伺い書の作成 [学校]

 支出が堪ってきたので、伺い書を作る。

 木曜日に、先払いで現金を用意しなければならない。今日、決裁を受けないと明日銀行から下ろせない。
 払戻請求書を書くのが面倒なのだが、今年は、校務助手さんが、口座番号や名義人名を印刷しておいてくれているので、金額さえ入れたらよい。とても楽になった。
 1時間ほどで出来たので、教頭に提出する。放課後には、戻してくれた。
 明日、銀行に行けるかどうかが問題なのだが。空き時間はあるのだが、1時間で帰ってこれるかどうか。今年度から時数が増えたので、午後が空いているのは月曜日と金曜日だけなのだ。担任では全く無理。
 果たして現場の教員がこのような現金の扱いを含む会計の作業をして良いのかどうかも疑問なのだが、まあ現状己む無しなのだろう。行政から指導があれば、直ちに止めるが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

Moose

昨年度までPTAの係をしていましたが、同感です。
教員が何から何までやるのはおかしいと思います。

その上、PTA関係の出張は出張扱いにならずに自腹なんて、どう考えても変だと思うのですが。
by Moose (2012-09-04 23:34) 

tyuuri

>Mooseさん、教員側からは業務の認識でも、任意団体のPTAですから、ボランティアなんでしょうね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-05 17:31) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-06 17:12) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。