SSブログ

インド人のトレーラー [雑感]

 いつも通る通勤路にある倉庫の横に、大きなトレーラーが置いてある。

 気が付いたのは一月ほど前か。今日、本屋へ行く途中、窓が開いていた。寄ってみるが、人の気配がない。
 帰りにまた寄ってみると、外国人が外にいた。
 「こんにちは、初めまして」と挨拶をすると、「こんにちは」と返事が返ってくる。
 トレーラーは自分で輸入したそうだ。日本のディーラーを通すと、諸経費込みで600万と言われたが、個人輸入だと400万で済んだという。ただ、ヨーロッパ仕様なので、内部電源も240V。バッテリーは燃料電池で充電しているという。
 駐車スペースは借りているそうだ。周りも含めとても広いので、二軸のトレーラーでも、連結のままぐるりと所定の位置に停められる。水道もあるので、いつも帰ったら洗車しているそうだ。
 立ち話で、市内で外国語教室を経営されている方だと分かる。インドから札幌に来て35年になると。
 名刺を頂いたが、教室は、英語、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、インドネシア語、イタリア語、日本語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語があり、インド数学も教えていると。他に、ヨーガ、ストレッチ、ピラティス、ハーモニカ教室もあるようだ。主に北大の博士課程の留学生が講師になっているという。
 いつもは土・日はトレーラーを牽いてキャンプに行くそうだが、イスラム教徒で今はラマダンなので、キャンプはひかえていると言う。
 まあ、世の中は広いものだ。色んな商売があり、色んな趣味があるものだ。 
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘が戻る三者懇談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。