SSブログ

始業式、時々吹雪 [学校]

 北国の始業式は、全国で一番遅いのだろう。

 今日は札幌市では中学校の始業式。小学校は明日だ。
 玄関で生徒を迎えるが、大幅な遅刻も服装・頭髪違反もなく、寒いけれど穏やかなスタートだ。朝8時半で-5度くらいだったろうか。
 本校では、3教科(国・数・英)で「休み明け学習コンテスト」を実施している。休み中の課題から問題を出してテストするのだ。どれくらい、休み中に取り組んだかがすぐに分かる。
 午後は採点していたが、全く同じ問題(主に方程式)を出題しているのに、平均点は50点満点の32点ほど。満点も結構多いが、0点もクラスに数名はいる。3学期は、空間図形や統計の分野なので、方程式や関数は復習出来無いなぁと思いながら、明日からの授業を考える。
 日中は時々吹雪。帰りも、結構なもので、さらに途中車の屋根の雪がどさっとフロントに落ちてきて、前が見えなくなった。たまにあることだが、後続車があると結構焦る。ハザードランプをつけて少し左に移動し(見えていないのだが勘で・・)、スノーブラシを持って外に出て雪を下ろした。 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

HIROMI

長い休みの後は、茶髪とか金髪とかピアスとか化粧とか様々な変化を魅せてくれたりしますが、平和で良かったですね。
by HIROMI (2012-01-16 22:37) 

tyuuri

>HIROMIさん、幸い近年わたしの勤務校は大幅な違反は少ないんです。かえって小学校の方が金髪は多いんじゃないでしょうか。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>物理屋hνさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-17 17:45) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-18 17:15) 

ぷりごろたん

私は、車の屋根の雪が後ろに落ちて、リヤワイパーがボロっとなりました。函館は雪の多いところではないので、運転前に、雪はなるべく全部落とすようにしました。
by ぷりごろたん (2012-01-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2つのマグ右肩が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。