SSブログ

中文連音楽会 [学校]

 正確には「札幌市中学校音楽会」と言う。

 市内の合唱部、和太鼓部、リコーダー部、吹奏楽部が集い、演奏する。今年は第63回になるそうだ。市内の全ての中学校が参加するわけではないが、それでも出場校が多いので、2日間行われる。今日は第1日目。
 勤務している学校の合唱部と吹奏楽部が出場するので、札幌市民ホールへ行った。まことに文化の日らしい。
 同一校で合唱部と吹奏楽部があるというのは結構珍しい。しかも、どちらも部員が50名を超えるのだから、全校生徒の1/6がどちらかに所属していることになる。かつレベルも高い。合唱部は昨年全国大会に行ったし、吹奏楽部は昨年は全道大会に出場した。今年は僅差で出場できなかったが、レベル的な低下ではない。むしろ、競合する学校が伸びてきたせいだと思われる。
 札幌市の中学生の音楽レベルは道内でも高い。今年度は、全国大会へ合唱が3校、吹奏楽が4校、出場を果たした。もっとも全道の人口のおよそ三分の一が札幌に集中しているのだから、当たり前と言われても仕方がないが、演奏の出来不出来は順番では決まらない。人数が多いからうまくなるとは言えないのだ。その意味では、よく頑張っている。
 吹奏楽は中・高と6年、合唱は大学で男声と混声を8年、卒業して市民合唱団(混声)で2年経験してきたので、上手い・下手の区別くらいは付く。胸を突かれる演奏もあった。
 自校の演奏が終わってホールを出ると、昔の同僚に会った。20年ぶりくらいでは無かろうか。挨拶を交わして分かれる。外は秋晴れだった。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

shira

 吹奏楽も合唱もあるというのはいいですね。
 娘の通う中学は1学年4クラスで全校生徒500人弱の、まあ普通の規模の中学ですが、吹奏楽部はあっても合唱部がありません。文化系クラブは全体に少なく、理科のクラブもありません。運動も音楽も苦手な長男と次男は居場所がありませんでした。
 私の母校の中学は吹奏楽部も合唱部も科学部もありますが、ここは1学年7クラス全校生徒1000人規模の巨大中学(これでも市立)ですから。
by shira (2011-11-03 18:24) 

tyuuri

 札幌に中学校は100校近くありますが、吹奏楽と合唱がある学校はかなり少ないと思います。一番は指導者の問題で、学校規模によりますが音楽教師はせいぜい1名なので、どちらかしか指導できない。学校によっては指導者が音楽科でない場合も結構あります。道内の高校の合唱部などは、北大の後輩が指導しているケースが結構あります。
by tyuuri (2011-11-03 18:51) 

tyuuri

>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-11-04 17:20) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-11-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。