So-net無料ブログ作成

親父オフ終了 [雑感]

 札幌近郊のキャンプ場には、8台のトレーラーと1台の自走が集まった。いずれも十年来のキャンプ仲間だ。

 札幌も通過したゲリラ豪雨が2時間ほど後にここも通ったそうで、雷と一時的な土砂降りで、トレーラーの中に避難していたそうだ。
 2時半頃に到着したが、その時には晴れ間が広がっていた。

DSC_5079_640.jpg


 仲間に撮ってもらった写真。左から3番目で帽子をかぶって座っているのがわたし。よくわからんでしょうが。

 2つある広い駐車場の大きい方の半分以上がパイロンで仕切られている。端の方には、たこ焼き屋やらステージなども設置され、どうやらデコトラ(デコレーション・トラック)の集会が始まるようだ。夕方には、主催者だろうか、キャンプ客を回って、挨拶をしていったそうだ。管理者の許可は得ているようだ。

 こちらは、宴会用にスクリーンテントを2張りはって連結する。今回は夫婦で来たのが2組、息子と来たのが1組で、後は全て親父のソロだ。ヘッドだけで来たのが一人で、全部で10組、13人が集まった。5時過ぎに、本州からの仲間も到着する。その後は、炭を熾して、テントの中で宴会だ。楽しくお喋りをした後、わたしは、10時半頃にトレーラーに戻り、さっさと寝てしまった。

 デコトラ軍団は、その後も集結を続け、50台ほどの大軍となり、夜半過ぎまで大型発電器の使用を止めず、アイドリング音、歓声で寝られた物ではなかったという。ここのキャンプ場は民家からは離れているが、夕方以降は管理人は帰ってしまうので、制止できる者がいない。仲間の何人かは、帰宅後に、管理者の町へ、苦情のメールを入れたそうだ。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 7

みーちゃん

キャンプ場で騒ぐのはホント嫌です〜ね(怒)
我が家が毎週行ってるキャンプ場も夜間は管理人さんいないんですよね。
でもこれからの季節ホントのキャンプ好きしかこないのでマッタリできます。
今回はダラダラキャンプだったので来週はビーフジャキー作ります!
by みーちゃん (2011-08-21 16:48) 

tyuuri

>みーちゃんさん、コメントありがとうございます。北海道にお住まいなのでしょうか? ウチの家族は、ほとんどキャンプ場には入らないんですよね。行ったとしても、せいぜい1泊300~500円くらいの所です。本州の方を案内したときには、一桁違うのでは、と言われました。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-21 16:57) 

HIROMI

デコトラ50台だなんて、すごい迫力でしょうね。
いくら大人数でも、少人数のグループの迷惑も考えて欲しいですね。
by HIROMI (2011-08-21 17:03) 

みーちゃん

我が家も無料or1泊500円位しか出せませんね。
なんせ毎週キャンプなもので(笑)

by みーちゃん (2011-08-21 17:09) 

tyuuri

>HIROMIさん、酔っぱらいのデコトラ軍団50台相手には、パトカーの2、3台呼んでもダメでしょうね。それこそ交通機動隊100台くらい招集しないと。
 ああ言う集会をやりたいのなら、それこそ山の中の広っぱでも借りてやって欲しい物です。
by tyuuri (2011-08-21 17:12) 

ぷりごろたん

道内各地に,雷雨・竜巻の注意報や警報が出ていました。
でも,楽しめたようで良かったです。
by ぷりごろたん (2011-08-21 20:52) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、ありがとうございます。日曜日は、恵庭・千歳方面は午後雨だったようですね。札幌は一滴も降りませんでした。
>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。